HOME > お知らせ > 消費税 明日から10%

消費税 明日から10%

お知らせ

平成元年に導入された消費税、3%から平成9年に5%へ、平成26年には8%に上がり、

そして令和元年10月1日からは初の2けた10%に。

しかもご存知のように、食料品は8%のままという初の複数税率です。

平成26年8%に上げられた時、申告時に消費税の計算をした際には、

あれっ計算間違ったかな、と思うくらい納税額が増えたことはまだ記憶に新しい出来事です。

今回は税率が上がるばかりでなく、「軽減税率」という耳障りの良い複数税率に。

今までと同じ8%のようでいて、実は国と地方の取り分が少し変わるのです。

まあそんな計算は税理士事務所に任せていただければいいですし、

事業者でない消費者の方にとっては低い税率のほうが助かるに決まっています。

大変なのは、売上げや仕入れの消費税率を区分しなければならない事業者の方々です。

それも街の商店とか、専門の事務員さんがいないような会社の方々です。

2%のしわ寄せがそういう方々にいかないようにと願っていますが、

現場の混乱や間違いや、こんなはずでは、というようなことがあるのでしょうね。

 

複雑怪奇な(あっ、真剣に考えられた方には失礼ですね^^;)軽減税率、

きっとお笑いネタになるだろうなあ、などと思いながら、

9月末日付、8%最後の請求書を作りました。

 

 

 

 

 

 

HOME > お知らせ > 消費税 明日から10%

ページの先頭へ