HOME > お知らせ

お知らせ

臨時休業のお知らせ投稿日:2023/06/13

このたび事務所建物一部工事のため、令和5年7月11日(火)12日(水)の二日間を臨時休業させていただくことになりました。

お客様にはたいへんなご迷惑ご不便をおかけいたしますが、何とぞご理解いただきますようお願いいたします。

今日から新年度投稿日:2023/04/03

慌ただしい確定申告の時期を終え、

お預かりした資料や申告書の控えのお返しも一段落つきました。

気がつけば、春爛漫🌸🌸🌸

例年になく早く開花した桜はすでに満開で、

事務所の寛ぎスペースから見上げる中庭の桜は

額に入った絵のようです。

                

雪景色を眺めていた猫ちゃんたち、今は桜にうっとりみたいです ^^

    

 

いろいろありました。猫の手も借りました。投稿日:2021/09/01

前回更新してからちょうど1年です。

 この1年の間に事務所にはとても大きな変化がありました。

昨年11月1日、栗林所長が急逝し、それまで所長の下で働いていた税理士と行政書士それぞれが、

「栗林合同事務所」という屋根の下で仕事を引き継ぐ形となりました。

他のスタッフも変わらず、黙々粛々と働いています。

有難いことに、関与先様すべて変わらずお付き合いが続いています。

 

事務所引継ぎに伴う様々な変更手続きと並行しながら迎えた、

年末から確定申告期限までの慌ただしい時期でしたが、今年は

「猫の手」借りました(*^^*)

栗林所長が亡くなった後、栗林家の猫が事務所に現れて、

仕事をしている私たちの周りを気ままに歩き回ったり、

好きな場所で寝そべったりするようになりました。

名前はエム。

エムちゃんが現れると事務所の空気が和らぐのがわかります。

はじめの頃は玄関が開くとササッと姿を隠していましたが、

今では余裕でお客様を少し離れた所から眺めています。

実は私、猫が苦手だったのですが、毎日気ままにやって来るエムちゃんが可愛くて、

なでなで出来るまでになりました。

いつもいるわけではないのですが、猫は苦手という方は一声かけてください。

エム

 

経験したことの無いことばかり投稿日:2020/09/02

2月初めに記事を載せてから既に7ケ月、

この7ケ月間は日本中が今まで経験したことのないことばかりでした。

 

新型コロナウィルスの国内初感染者が出たのが1月下旬、

新潟県の感染者第1号は2月29日、この秋葉区でした。

PCR検査、濃厚接触者、3密回避、ソーシャルディスタンス、

緊急事態宣言、休業要請、外出自粛、自粛警察、アベノマスク、

医療崩壊、リモートワーク、etc….

最初は耳慣れなかった様々な言葉が、連日の報道でいつしか馴染んでいました。

毎日のトップニュースは新型コロナの新規感染者数、重症者数、死亡者数で、

その報道のあり方に疑問を持ったのは私だけではないと思います。

ホントにとても危険な恐ろしい感染症なの?

ウィルスの全貌が明らかでないので仕方ないのかもしれませんが、

正しく恐れるための情報が欲しいと思いました。

現在新型コロナは感染症法という法律の「2類相当」として扱われているそうなのですが、

この運用を見直そうとしているようです。

急に季節性インフルエンザなどの5類の扱いになってもまた心配ではあります。

自民党総裁選が終わるまでは、この問題は進まないですね”(-“”-)”

 

仕事上でも、経験したことが無いことが沢山ありました。

やはり新型コロナ絡みです。

確定申告期限延長、税務調査の延期、会議や研修会の中止。

さらに、次々に発表される事業者への支援策について、

業種の関与先からの相談や問い合わせが相次ぎました。

私たちもテレビで報道される以上の情報が入ってくるわけではないので、

とにかく正確な対応をしようと、できる限り情報を集めました。

が、雇用関係などは手続きが簡略化(これは有難いことですが(^^♪)

されていき、最新情報を確認しないとなりませんでした。

自治体の担当部署へ問い合わせた時など、

何も決まっていないという回答を聞いた30分後のニュースで

支援策が決定したことを知り、窓口担当の方々も大変だろなあと思ったりしました。

 

まだ新型コロナが収束したわけではありませんが、

この数か月間の沢山の初めてを振り返ってみました。

 

 

 

 

 

 

もう2月💦投稿日:2020/02/01

昨日までに1月末提出期限の書類を税務署や市長村に送り終わり、

ほっと一息の土曜日。

でも、もう今日から2月です(;^_^A

事務所のカレンダーをめくりながら、

これからまた超繁忙期が始まるなあと武者震い(笑)

でもまだ1日、しかも今日は土曜日なので、

電話も来客も少なく、

静かな事務所に電卓とキーボードの音だけが響いていました。

一人ひとり微妙に違うその音やリズム。

聞き慣れた、なんとなくほっとする仲間のその音に自分の音を重ねて、

黙々と仕事ができた静かな2月初日でした。

 

さて、税務支援の一環として毎年行われている

税理士事務所においての無料相談ですが、

当事務所は2月4日と2月6日がそれにあたっています。

給与所得者及び年金受給者が対象となっていますが、

ご相談内容によっては有料となる場合がありますのでご了承ください。

 

 

ページの先頭へ