HOME > お知らせ > 経験したことの無いことばかり

経験したことの無いことばかり

お知らせ

2月初めに記事を載せてから既に7ケ月、

この7ケ月間は日本中が今まで経験したことのないことばかりでした。

 

新型コロナウィルスの国内初感染者が出たのが1月下旬、

新潟県の感染者第1号は2月29日、この秋葉区でした。

PCR検査、濃厚接触者、3密回避、ソーシャルディスタンス、

緊急事態宣言、休業要請、外出自粛、自粛警察、アベノマスク、

医療崩壊、リモートワーク、etc….

最初は耳慣れなかった様々な言葉が、連日の報道でいつしか馴染んでいました。

毎日のトップニュースは新型コロナの新規感染者数、重症者数、死亡者数で、

その報道のあり方に疑問を持ったのは私だけではないと思います。

ホントにとても危険な恐ろしい感染症なの?

ウィルスの全貌が明らかでないので仕方ないのかもしれませんが、

正しく恐れるための情報が欲しいと思いました。

現在新型コロナは感染症法という法律の「2類相当」として扱われているそうなのですが、

この運用を見直そうとしているようです。

急に季節性インフルエンザなどの5類の扱いになってもまた心配ではあります。

自民党総裁選が終わるまでは、この問題は進まないですね”(-“”-)”

 

仕事上でも、経験したことが無いことが沢山ありました。

やはり新型コロナ絡みです。

確定申告期限延長、税務調査の延期、会議や研修会の中止。

さらに、次々に発表される事業者への支援策について、

業種の関与先からの相談や問い合わせが相次ぎました。

私たちもテレビで報道される以上の情報が入ってくるわけではないので、

とにかく正確な対応をしようと、できる限り情報を集めました。

が、雇用関係などは手続きが簡略化(これは有難いことですが(^^♪)

されていき、最新情報を確認しないとなりませんでした。

自治体の担当部署へ問い合わせた時など、

何も決まっていないという回答を聞いた30分後のニュースで

支援策が決定したことを知り、窓口担当の方々も大変だろなあと思ったりしました。

 

まだ新型コロナが収束したわけではありませんが、

この数か月間の沢山の初めてを振り返ってみました。

 

 

 

 

 

 

HOME > お知らせ > 経験したことの無いことばかり

ページの先頭へ